新着情報

ホーム  >  新着情報  >  【分園だより】秋の味覚を堪能!!

お知らせ

【分園だより】秋の味覚を堪能!!

2020.10.20

今日は、山之口商店街に行って『きのこ』を買いに行きました!

『どれにしようかな~?』

お店の方も優しく接してくださっていました。

さすがにマツタケは無理ですが(笑)

しいたけ・エリンギ・えのき・まいたけ・しめじの

5種類のきのこをみんなで観察!!

新型コロナウイルスの関係で、野菜に直接触れることは控え

ましたが『ここ(しめじの石づき)どうなってるのかな~?』

など、袋の上から触れながらも興味津々の子どもたちでした。

焼く前のにおいは感じて欲しくて、一人ひとりの所に行きました。

『おっ!』など言いながら、種類によってにおいの違いにも

気づく子どももいましたよ。

“じゅ~じゅ~”焼ける音やにおいを堪能しています。

園内にいいにおいが充満していました(笑)

きのこが好きな子どもも苦手な子どもも・・・

目・耳・鼻・口・手で、秋の味覚を堪能しました!

 

いつもの給食では、きのこ類をなかなか食べない子どもも

今日は『たべてみようかな~?』と心が動いたようで…

自分から口に入れる姿もありました!

ごっくんと飲み込むことはできませんでしたが

『お口に入れられたね!』と言うと

『うん!』と嬉しそうな顔をしていました。

このように、自ら心を動かせるようになることが

嬉しい成長の一つでもあります。

 

旬の物を食べると、免疫力を高めたり抵抗力をつけると

言われていますね。

旬の食べ物を五感で味わいながら、丈夫な身体づくりにも

繋げていきたいと思います☆

« 前のページへ戻る